Four expressions

写真とか音楽とかMacとか自転車とか…趣味いろいろ

クロスバイク「MARIN CORTEMADERA SE」に乗り始めたお話

昨年の12月に約10年ぶりに自転車を買いました。
クロスバイクと言われるカテゴリーの自転車で、アメリカの自転車メーカーMARIN(マリン)のCORTEMADERA SE(コルトマデラSE)って言うバイク。

f:id:four-expressions:20170310215526j:plain


10年前はイタリアのBianchiっていうメーカーのMTB(タイヤはスリック履いてた)に乗ってたので、ロード系のバイクは初めて。

最近は自転車流行ってるから街なかでもよく見かけるし、できればあまり人が乗ってないバイクがいいなーと思いながら選んだMARINですが、本当に中々乗ってる人に出会えなくて、流石にちょっとさみしいなって感じです。


GIANTとかTREK、あとBianchiとかFELTは朝の通勤時によく見かけるんだけど、MARINはまだ買って4ヶ月で2、3台しか遭遇してません・・・

日本でよく乗られてる(売られてる)バイクって、ロードが有名なメーカーが多いので、元々MTBメーカーで、なおかつ取り扱ってるお店が少ない(福岡では特に)MARINはユーザーが少なくても仕方ないのかも。

ちなみに福岡だとY’sロードとサイクルベースあさひで店頭在庫もあって、そこそこ扱われてます。他ではあまり見たことない^^;

僕はあさひで買ったけど、あさひはオリジナルカラーモデルとかプロデュースしてて、結構推してる感じがします。Y’sロードもオリジナルカスタムしたものを売ってたりしてますね。

僕のコルトマデラは2016年モデルで、定価は税込み64,800円。それを税込み49,900円で買いました。

よくGIANTのESCAPE R3が軽くて走り出しが速いと言われてますが、実はこのMARINのコルトマデラも10.8キロ(ペダル無し)とクロスバイクの中では中々の軽さで、信号待ちからのスタートもスィーっと滑り出します。

日本ではあまり知名度がなくてマニアックなバイクだけど、コスパは中々だと思います。コンポーネントシマノだし、タイヤは耐パンク仕様のシュアルベでサイズは28Cと細すぎず太すぎず。多少の段差は何ともありません。

f:id:four-expressions:20170310230737j:plain



あと見た目も中々でしょ?
バランス良くてカッコいいと思うんだけどなー。
もう少しだけ人気出ても良いと思うんだけどw

f:id:four-expressions:20170310230923j:plain



クロスバイクってデフォルトでは走るための機能以外ほぼ何も付いてません。
なので、車体と一緒に以下のものを購入。

■ヘッドライト


■ヘッドライトを固定するホルダー

Bikeguy バイクライトホルダー(ライト別売り)

Bikeguy バイクライトホルダー(ライト別売り)

 

  

■テールランプ

キャットアイ(CAT EYE) セーフティライト [TL-LD170-R] リア用

キャットアイ(CAT EYE) セーフティライト [TL-LD170-R] リア用

 

 

■U字ロック(シートポストに固定できるやつ)

GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) スリム U ロック レッド

GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) スリム U ロック レッド

 

 

■ワイヤー(U字ロックと一緒に使うやつ・主に地球ロック用)

GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) ダブル ループ ケーブル φ10×1,200mm

GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) ダブル ループ ケーブル φ10×1,200mm

 

 

■泥除け

ASS SAVERS(アスセイバーズ) リアフェンダー ORIGINAL 34cm ブラック

ASS SAVERS(アスセイバーズ) リアフェンダー ORIGINAL 34cm ブラック

 

 

そして整備するために必要なアイテムとして

■ディスプレイスタンド


■六角レンチ


■空気入れ 


ロード系のタイヤは空気圧のコントロールができないといけないので、ゲージ付きのものをチョイス。

これにプラス、mont-bellの型落ち冬用グローブをデポで安くゲット。
最初に揃えたのはこれぐらいかな?
スタンドは付けてませんが、今のところ困ったことはないかな。コンビニも立てかければ済むし、会社には同僚が作ってくれたサイクルスタンドがあるし(サドルを引っ掛けるタイプのやつ)。
ちなみに余談ですが、同僚数名で会社非公認の自転車部作ったりもしてますw



乗り始めてからは少しずつパーツ交換もしてます。
まずはハンドルの幅が広すぎて掌の変なところが痛くなってきたので、幅を調整するためにパイプカッターを購入。
測ってみたら元々620mmあったので、左右40mmずつ計80mm切って540mmにしました。620mmって広すぎない??MTBと同じぐらいあるよね…。
カットした今はちょうど肩幅ぐらいで、凄く乗りやすくなりました。

SK11 パイプカッター 切断能力 4~32mm PC-32

SK11 パイプカッター 切断能力 4~32mm PC-32

 


そしてグリップも疲れを軽減させるためにエルゴグリップに変更。
調整しやすいようにIGNIO(デポのブランド)のロックオンタイプにしました。
IGNIOついでで言うと、サブライトとしてシリコンライトも使ってます。
(両方ともAmazonで取扱がなかった…)


あと、ペダルの回転がイマイチだったので、三ヶ島のペダルに交換。

MKS(三ヶ島) エムティーライト [MT-LITE ] ペダル ブラック

MKS(三ヶ島) エムティーライト [MT-LITE ] ペダル ブラック

 

 
ペダル交換用の工具とグリス

 

 

こうして載せると結構買ってるな…。
まぁ、まだあるんだけどw

とりあえずボトルケージは1つは付けときたいからこれ付けてます。

Zefal(ゼファール) WiiZ [ウィズ] 樹脂ボトルケージ 65g ブラック  リバーシブルモデル 170001P

Zefal(ゼファール) WiiZ [ウィズ] 樹脂ボトルケージ 65g ブラック リバーシブルモデル 170001P

 


ボトルはポーラーの20ozを2本購入して交互に使う感じです。

POLAR(ポーラー) ポーラーボトル 20oz 0.59L レッド PBB-20-SRED

POLAR(ポーラー) ポーラーボトル 20oz 0.59L レッド PBB-20-SRED

 

 

POLAR(ポーラー)  ポーラーボトル 0.59L プラチナム PBB-20-GPLT

POLAR(ポーラー) ポーラーボトル 0.59L プラチナム PBB-20-GPLT

 

冬だけど自転車乗ると喉乾くので、通勤の時は必ず1本挿して会社に持っていってます。中身はスティクタイプのスポドリです。
ちなみに愛飲してるのはこれ

ファイン イオンドリンク スポーツドリンクの味 22包

ファイン イオンドリンク スポーツドリンクの味 22包

 

 

ファイン イオンドリンクビタミンプラス ライチ味 22包

ファイン イオンドリンクビタミンプラス ライチ味 22包

 

メッチャ安いけど、普通に美味しいですw

 

工具類を収納するサドルバックをサイズ違いで2つ使ってます。
よく使うのはB-SOULの方かなー。

 

 

自転車は室内で保管(玄関)しているので、縦置き用のフックセット

MINOURA(ミノウラ) BC-V1 縦置きフックセット BC-V1

MINOURA(ミノウラ) BC-V1 縦置きフックセット BC-V1

 

フックを固定するポールはホームセンターで売ってる縦用の突っ張り棒です。
でも突っ張り棒だとフックの径と合わない(細すぎる)ので、フック固定部分にゴム板を巻いて幅を調整しつつ滑らないように調整してます。

あとは、最近ステムをデフォルトより長くしたかったので、ラクマで1,000円で買いました。ただ、サイズが変わるため高さ調整用のスペーサーのサイズが足りなくなったので、現在追加で注文したスペーサ待ちの状態です。
届き次第交換予定です。

GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) アルミ スペーサー HDW02405 ホワイト

GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) アルミ スペーサー HDW02405 ホワイト

 

※このスペーサー、色が「ホワイト」になってるけど、実際はブラックです。




自転車の紹介記事書こうと思ったのに、なんか買い物報告になってしまった。
最後に自宅と実家で撮った写真を乗せときますw

f:id:four-expressions:20170310232445j:plain

f:id:four-expressions:20170310232509j:plain

f:id:four-expressions:20170310232526j:plain

f:id:four-expressions:20170310232543j:plain

まだ乗り始めて4ヶ月だけど、すでにロードレーサーが欲しくなってきてます。
1年はクロスバイク乗るつもりだけど、次は間違いなくロード買っちゃうと思います。

通勤でも乗ってるから週3〜4日ぐらいは乗ってるかな。
会社まで片道7キロなので30〜40分ぐらいかけて、あまり飛ばさずフィットネス感覚で楽しんでます。

自転車、思ってた以上に楽しいです(^O^)