Four expressions

写真とか音楽とかMacとか自転車とか…趣味いろいろ

MXR M-133/micro amp

 

 

f:id:four-expressions:20130914185455j:plain

 


ずっと欲しいと思っていたMXRのmicro amp。
でも中々購入に踏み切れないまま1年以上経った2013年の夏。
友人がたまたま手放したいと呟いているところをツイッターで発見!
そこですかさず声かけてみたら…格安で譲ってもらえる事に!?
しかも新品同様の綺麗な筐体。
いやー、買わずに我慢してた甲斐がありました!(笑)

ツマミですがご覧の通り1つだけで、ゲインになります。
クリーンの音にかけるとクリーンのままブーストしてくれます。
12時ぐらいまでは歪まずブーストしてくれます。
ただ「原音のままブースト」と言う謳い文句については、個人的には良い意味で偽りがあると思っています(笑)

と言うのも、確かに歪まずブーストしてくれるんですが、それだけではなくて音に「艶」が出ます。
これは偽りってほどの事じゃないけど、でもこの「艶」がもうたまりません。癖になります。
僕はテレキャスをメインで使ってて今のところシングルでしか試していませんが(セミアコも持っていますがそちらでは試してなくて)、シングルのギター使ってる方には是非試してみて頂きたいと思うくらい。

もう1つは、ツマミが12時を越えたアタリから少しずつ歪み始めます。
でも全然嫌な歪み方ではなくて、なんて言うかとてもスムーズできめ細やかな感じです。
これはこれで使いようはあるような気がしています。

僕はギターの直後にこいつを置いています。
意識としては「綺麗なクリーンを作りたい」っていう感じでしょうか。
綺麗なクリーンが作れると、その後ろに繋いでる歪み系や空間系のペダルを踏んだ時もとても綺麗な音になる…ような気がします(笑)

ということで、このペダルは即レギュラーどころか、シングルのギターの時は常にかけっ放し決定。
僕の音作りの基本になって頂く事になりました!