Four expressions

写真とか音楽とかMacとか自転車とか…趣味いろいろ

写真についても書いてみようかな。

こちらのブログに引っ越してきて音楽系(楽器とか機材とか)の話ばかりだったので、今日は私のもう1つの趣味である写真について書いてみようかと。

今は趣味なんですけど、元々は写真が職業でした。
写真が職業ってのはおかしいかw
写真を撮ることが仕事でした。
フリーランスのフォトグラファーをやってました。
スポーツが専門で、時々建築写真とか物撮りとかモデルさん使ったポートレートとかも撮ってました。
それが今からもう5〜6年ほど前の話です。

今はWebクリエイターという肩書きが名刺に入っていますが、一応たまに写真は撮ります。
でも本当にたまに、人が足りない時に駆り出される程度でw

こんな職歴を書くのがメインじゃなくて、今の写真との関わり方を、今後、作品を通してこのブログに掲載して行きたいなと思います。

写真が仕事じゃなくなってからは、本当に気楽な写真ばかり撮ってます。
まず機材を全て入れ替えましたし。
仕事で使ってた重装備は全て売り払い、今使ってるのはOLYMPUSE-420っていうカメラ。
5年前に購入して今でもメインで使ってます。
撮像素子がフォーサーズっていう、今となっては消えかけている(!?)規格のモノを積んでるカメラなんですけどね、コンパクトでとても気に入ってます。

f:id:four-expressions:20130327231146j:plain

OLYMPUS E-420 + ZUIKO DIGITAL 25mm/F2.8

 

もう1台これもOLYMPUSE-500っていうカメラをサブで持ってます。
このカメラは私がとてもお世話になった写真家の大先輩に頂いたものです。
私がE-420を購入した時に、
「よかったらE-500とレンズ(ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5)譲ってあげるよ!サブでどう?」
と何とも有難いお言葉を頂いて譲っていただいたものです。
撮像素子が現行のオリンパス機と違ってコダック製なのですが、高感度以外はかなり綺麗です。
今でももちろん現役で使っていますし、撮影に出るときはE-420E-500は必ず2台セットで持ち出します。

f:id:four-expressions:20130327231310j:plain

OLYMPUS E-500 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm/F2.8-3.5

 

ちなみにレンズは25mm/F2.8(フォーサーズなので35mm換算で50mm)のパンケーキレンズE-420に、14-54mm/F2.8-3.5(これもフォーサーズなので35mm換算で28mm-108mm)を付けてます。
今のところこの2本のレンズで事足りていますが、出来ればもう1本マクロレンズが欲しいなぁと、もう3年ぐらい思ってますが、まだ買えていません。

この2台はどちらもすでに型落ちの機種ですが、正直機能的にも画質的にも手軽に写真を楽しむには十分なスペックです。
画素数はE-420が1000万画素、E-500が800万画素と、今となっては低いほうかも知れませんけど。

今回は写真というよりもカメラの話になっちゃいましたが、今後は時々写真も投稿して行きたいと思っています。