Four expressions

写真とか音楽とかMacとか自転車とか…趣味いろいろ

ModTone "Buzz Boy Power Fuzz"

今回はModToneのファズペダル"Buzz Boy Power Fuzz"のご紹介です。

BIG MUFF系のファズになるかと思いますが、ファズの音を例える時に「歪の壁」っていう表現が使われますうが、まさにその言葉がそのまま当てはまる感じです。

操作系ですが、ノブが3つあります。
そしてそれぞれにとっても独特な名前がついててですね…
左上がFizz、右上がFuzz、そして真ん中がFluffと書いてあります。
FizzがいわゆるTone、FuzzがGain、FLuffがVolumeになります。
まぁ、個性出したかったのかもしれないですけど、とってもわかりにくいですw
Fuzzだけはゲインなんだろうなってわかりましたけど。
あとは音出しながら回してみると分かるんですけど、慣れるまではどれがどの効果だったか結構迷いながら使ってました(^_^;)

で、歪系ペダルの中でも特にファズってノイズが強いイメージが有るんですけど、このBuzz Boyはファズとは思えないほどノイズレスです。
正直、ちょっと寂しいレベルでノイズがないですw

あと、それぞれのノブがかなり細かい操作で反応してくれて、幅広く細かい設定ができます。
エッジの立ってる荒い感じの歪から、深い轟音まで出せます。
個人的にはトーンを絞った時の太いサウンドはファズ!!!って感じでかなり気に入ってます。

ModToneのペダルって結構安い値段で買えるんですけど、操作性も独自のコンセプトもしっかり考えられててよく作られているいいペダルだなーと思います。

今回もまたオマケのデモ動画を載せておきますので、良かったら参考までにどうぞ。