読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Four expressions

写真とか音楽とかMacとか自転車とか…趣味いろいろ

クロスバイク「MARIN CORTEMADERA SE」に乗り始めたお話

昨年の12月に約10年ぶりに自転車を買いました。クロスバイクと言われるカテゴリーの自転車で、アメリカの自転車メーカーMARIN(マリン)のCORTEMADERA SE(コルトマデラSE)って言うバイク。 10年前はイタリアのBianchiっていうメーカーのMTB(タイヤはスリ…

金沢備忘録 〜兼六園〜

金沢出張備忘録その2は兼六園。 上司に「兼六園にも行ってきました。」と報告したところ、「ほぉ、兼六園なんて絵葉書でしか見たことなかね〜」との反応。 まさに僕もそうでした。 しかしその絵葉書中でイメージしていたものとは全く違い、想像以上に広かっ…

金沢備忘録 〜ひがし茶屋街〜

出張で初めての金沢へ。 まさかの飛行機欠航など、スタートから躓いた感は否めませんでしたが、無事任務である会議にも出席でき、金沢の街も満喫。 少しだけ写真撮ったのでここに備忘録として。 今回は「ひがし茶屋街」編。 次回は「兼六園」編。

ピエゾピックアップ ARTEC A1-OSJ

アコギは基本的に生アコが好きなんですが、DTMが趣味の私はアコギの音を曲の中に使いたくなることも当然あるわけで、そんな時は今までコンデンサーマイクを使って録音してました。 上手く録れればもちろんコンデンサーマイクが最高なのですが、自宅だとどう…

ギターのお話 その2:K.Yairi LO-65 HB

1年半以上放置してたこのブログですが、またぼちぼち更新していきたいと思っております。 さて、久しぶりのエントリーですがギターのお話です。つい最近、アコースティックギターを購入しました。K.YairiのLO-65 HBというモデルで、K.Yairiのラインナップの…

Swing!

いつの間にかブランコ漕ぐのめっちゃ上手になってた。 今にも飛んでいきそうな勢いで漕いでる(笑) うん、そうそう、その勢いで大空に羽ばたいちゃえ!

過去と未来

今年入学する娘と一緒に母校の校庭へ。 遊具はほとんど変わってないし、風景も変わってない。 この校庭に、僕は育ててもらって、これから娘を育ててもらう。 僕の思い出と娘の未来が見える・・・気がする。

向日葵

朝倉市の旧杷木町にある道の駅・原鶴。 その向かいにある1.6haの向日葵畑は毎年この時期に約16万本の向日葵が咲きます。 毎年9月中旬の連休付近に見ごろになるように、7月後半に種まきをするらしです。 そこで向日葵目当てに家族でドライブ。 見事に満開。 …

香椎浜

ここ、地元の花火大会の会場なんですよね。 今年は雨が降る中での花火大会だったから、雨対策機材を全て手放していた僕にとって通常のような写真撮影が難しく、結局会場では撮影できず、少し離れた場所から傘をさしながら撮影。 しかし、やはり慣れない事は…

姉弟

異性同士の姉弟でもちゃんと一緒に遊ぶんですよね。 僕自身が男兄弟(2つしたに弟)なので、異性の姉弟のイメージが未だに湧かないのです。 自分の子供が姉弟でも。 特に息子に関しては、下に妹がいて上下を女の子に挟まれてる。 どんな気持ちなんだろうか。…

散歩

僕の地元にある海上遊歩道「あいたか橋」。 今年の3月に開通したんだけど、まだ歩いた事がなかったのでカメラを持って子供たちと散歩に。 天気も良く、海の上を歩く遊歩道は想像してたよりもかなり気持ちがよかった。 今度は遊歩道のコースを1周歩いてみよう…

MXR M-133/micro amp

ずっと欲しいと思っていたMXRのmicro amp。でも中々購入に踏み切れないまま1年以上経った2013年の夏。友人がたまたま手放したいと呟いているところをツイッターで発見!そこですかさず声かけてみたら…格安で譲ってもらえる事に!?しかも新品同様の綺麗な筐…

遠足

今日は、長女にとって幼稚園最後の遠足、そして長男にとって幼稚園での初めての遠足。 子供たちが通う幼稚園の遠足は、保護者同伴、現地集合現地解散。 当然親子でのレクリエーションもあり、2クラスのレクリエーションに交互に出る事に。 今年は二人の面倒…

油山方面へ

もーもーらんど油山牧場に行ってきました。 実は今日は、福岡市動物園が無料開放の日だったんですけど、見事に出遅れ、駐車場満車&待ち時間予測不能との事で断念し、もーもーらんどへ行った次第です。 でも結果的には、かなりの時間遊ぶ事ができてよかった…

ちょっと気になったんです。

先日書いた記事(この記事の1つ前)と同じ時に撮影した公園での1枚。 写真の整理してて、ああこのカットも良いなーなんて思いながら見てたんですけど… どうしても気になったんです… 息子の髪形。 ちびまる子ちゃんの花輪君みたいだなって。 すみません、ただそ…

お出かけにはいい季節になって来ましたね。

今日は朝から子供二人と公園へ。 外で遊ぶには本当にいい季節になって来ました。 地元の埋立地にある高級住宅街。 その一角にそれは立派な遊具が揃い、天然芝の多目的広場を備えた公園があるのです。 遊具でひと通り遊んだあとは、広場でキャッチボール、そ…

ギターのお話 その1:テレキャスター

今日は私が愛用しているギターのお話を。この内容は旧ブログの機材紹介のページに掲載していたものをベースに書いていきますので、もしかしたら見たことあるよ!という方がいらっしゃるかもしれませんが、ご了承ください(^_^;) 一番多く所有してた時でエレキ…

もうすぐ幼稚園

これも2年前の写真。 この写真見てると、今の息子はかなりたくましくなってる。 そんな息子も来週幼稚園に入園。 人見知りもしないし、楽しくやってくれると…思いますw

2011年春の1カット

2年前の春先、阿蘇に行った時の1枚。 娘は当時3歳10ヶ月。 たった2年前なのに、今と比べるととても幼いw そしてこのポーズと表情。大好き。 しかし子供の成長ってほんとうに早い。 時間・空気・成長全てを思い出として記録してくれる写真。 やっぱり面白い。

2012年冬の1カット

ここ最近で一番お気に入りの写真です。 福岡も年に一度は雪が積もりますが、これは2012年始め頃の写真。 娘と二人で近所の公園に雪だるまを作りに行った時のカット。 表情、距離感、画角全てお気に入りです。

懐かしい写真

懐かし写真。 大学時代に仲間との溜まり場(いい意味で!w)になってた夢工房貘。 大学の北門を出た目の前に画材屋さん。 その裏にあった、芸術学部の学生が自然と集まる場所だった。 今はもうなくなって、天神の店舗(屋根裏貘)だけになったけど、今でも…

写真についても書いてみようかな。

こちらのブログに引っ越してきて音楽系(楽器とか機材とか)の話ばかりだったので、今日は私のもう1つの趣味である写真について書いてみようかと。 今は趣味なんですけど、元々は写真が職業でした。写真が職業ってのはおかしいかw写真を撮ることが仕事でし…

Danelectro Reel Echo DTE-1(Tape Echo Simulator)

今回はDanelectroのテープエコーシミュレーターReel Echoのご紹介です。実はこのReel Echoの紹介は旧ブログで書いていました。今回のブログ引越しで記事は消したんですけど、結構多くのアクセスを頂いていたので、こちらに再掲載していと思います。内容は同…

ModTone "Buzz Boy Power Fuzz"

今回はModToneのファズペダル"Buzz Boy Power Fuzz"のご紹介です。 BIG MUFF系のファズになるかと思いますが、ファズの音を例える時に「歪の壁」っていう表現が使われますうが、まさにその言葉がそのまま当てはまる感じです。 操作系ですが、ノブが3つありま…

MOOER "GREEN MILE" Overdrive Effector

さて、機材紹介第2弾は、オーバードライブペダルのMOOER GREEN MILEです。MOOERの中でもMicro Seriesというカテゴリのミニサイズエフェクターになります。中国のメーカーのエフェクターですが、箱といい筐体といい正直予想以上の出来です。高級感すら感じま…

Proco RAT2

今回は私が普段使用している機材のご紹介です。前のブログもそうでしたが、基本的に新しく手に入れた機材は自慢がてらブログで紹介していますw 今回は既存の機材ですけど、せっかくブログを引っ越したので、前のブログで紹介していなかった(サボってた)機…

心機一転

福岡は黄砂やらPM2.5やらで大変です。そしてここ数日はWBCで盛り上がってます(僕が)。 さて、もう何年になりましょうか、今まで独自ドメインとレンタルサーバーを使ってWordPressで構築したブログを運用していましたが、この度、このはてなブログに移行す…